薫製づくりに初挑戦!

相方がスモークチーズとか大好きで、「いつかは自分で作ってみたい!」
という願いを叶えるため、薫製グッズを探しに東急ハンズへ行ってきました。

薫製づくりに初挑戦

薫製づくりに初挑戦

色々あって迷いましたが、値段も手頃なこのスモークセットを購入。
スモークチップって色々あるんですね。

薫製づくりに初挑戦

これはサクラチップ。一番ポピュラーらしい。

薫製づくりに初挑戦

で、とりあえず初心者なので、このスティックタイプ(りんごチップ)で
挑戦することに…。

薫製づくりに初挑戦

これは、火元が必要なく、このチップに直接点火するだけでOK。
でも、すぐ火が消えちゃったり、失敗を繰り返しながらもなんとか終了(^^;

薫製づくりに初挑戦

今回の材料は鶏肉、ゆでたまご、プロセスチーズ。

薫製づくりに初挑戦

で完成したのがこれ!
いい色に染まってます(^^)/

鶏肉はそのままだと危ないのでスモーク後グリルで火を通しました。
後日作り方を研究して再挑戦しようと思います。

しかし、たまごとチーズはスモークの香りがほんのりとついていてグッド!
翌日食べたらさらに美味しくなってました(^^)b

次回は、七輪の火でサクラチップを使ってしっかりやってみます。
なんだか面白いぞ!

薫製づくりに初挑戦

それからこれは、火を全く使わず包むだけで薫製が出来ちゃうという
ノルウェー製の薫製シートです。

いろんなものあるんですねえ(^^;
びっくり初体験でした♪

これでまた一つ、老後の楽しみが増えました(^_^)

【お得な札幌美容情報】
美容室アスティア/ヘナカラー30%OFFお試しキャンペーン中!
URL http://airacafe.com/astya/
白髪染めにはトリートメント効果のあるヘナカラーが人気です。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

☆おすすめサイト Part-1☆

☆おすすめサイト Part-2☆

SEO検索エンジン対策@札幌市

selected entries

☆SNSリンク☆

札幌の松島タツオのFacebook 札幌の松島タツオのTwitter 札幌の松島タツオのYouTube 札幌の松島タツオのCookpad 松島タツオのInstagram

categories

archives

recent comment

  • 夏はビールとサーモンの組み合わせが好きです♪<夏のおつまみシリーズ>
    aki
  • 札幌市役所の大食堂のカツ丼は安くて旨い(^o^)/
    サチエ
  • 本日のおすすめパスタ『桜エビと黄ニラのフレッシュトマトソース』
    etizenryouma

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM